fc2ブログ
福祉事業所すばるの活動報告です。
4月に入りましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
新年度ということで、環境が変わり、期待している方も不安な方も沢山いらっしゃると思います。
どうか不安に思ったり、どうすればいいのか分からないときは、信頼できる方に相談してみて下さい。
そのような方が身近にいない方は行政のサポート相談の電話があります。
島本町内であれば、すばるはもちろんのこと、相談を聴く機関はたくさんありますので、どうか一人で不安を抱え込まないで下さい。
………と、書きましたが、それがなかなか難しいですよね。
「相談をする」ということ自体がしんどいと言いますか…それを実行する余力が残ってなかったり…。
それに、相談事を人に話すのって、緊張しますし、「話をまとめて話さないと」と思うと余計にテンパっちゃったりして。
時間が掛かっても、声を出して下されば、私たちはその人の抱えているを少しでも軽くしたいと思っております。
……色々と書きましたが、私自身がなんだかテンパっちゃってる感じですね💦
そういうわけですので…閑話休題です。

P4011722[1]

実は昨日、利用者さん達と一緒に近所の三角公園へお花見をして参りました。
ちょっとした桜さんの絶景スポットです🌸
利用者たちも「綺麗ですね🌟」「凄いですね✨」と感動しておられました。
ふと、私の学生時代に「どんなに忙しくても一日に一回は空を見てる」と話していたクラスメイトを思い出しました。
そのときは「ふうん?」で流してしまったのですが、昨日、桜と青空を見上げて「こういうことか」と思いました。
空を見上げることで抱えているものが解決するわけではないのですが、ほんの少しだけぼんやりとして、気持ちを休めることができたような気がしました。

環境が変わりしんどい方も、季節が変わってしんどい方も、特に何もないけどしんどい方も、たまに空を見上げてみて下さい。
一瞬だけかもしれませんが、心にゆとりができるかもしれません。

…などという話ではなく、「お花見サイコー✨」という話を書きたかったのですが、私も感傷的な気持ちになってしまい、つい長々と色々なことを書いてしまいました。

お花見はプチレクリエーションのようで楽しかったですよ(*'ω'*)

【2022/04/02 11:16】 | 毎日のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック