FC2ブログ
福祉事業所すばるの活動報告です。
暑いと思うと肌寒くなったり、寒暖差の激しい時期ですね。
春と夏の間、特有の気候ですね。
皆さん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
緊急事態宣言の発令、更に延長となってしまい、まだまだ我慢の時期ですね。
お店も閉まってしまい、何だか寂しいです。

さて、実は! ついにすばるに新事業所がオープンしました!
名前は「淀川事業所」です。
従来のすばるは江川のままで、こちらは調理作業などがメインとなります。
淀川事業所も住所は江川なのですが、淀川が近いので淀川の名前を頂きました🥂
ちなみの淀川事業所の住所は「島本町三島郡江川2丁目15-9-47」です。
とても閑静な住宅街で、集中してお仕事をすることもできますし、のんびりと休憩もできて快適です( *´艸`)

そんな淀川事業所ですが、花壇があるのです🌼
お花を育てるのだが大好きなスタッフとしては、是非ともお花を植えたい!ということで早速苗を買ってきました(*^^*)

花壇②

まずは桔梗! 花言葉は「誠実」「気品」。
薄紫の可愛らしいお花です。

花壇

お次は立葵。こちらの花言葉は「大望」「豊かな実り」。
立葵はかつて聖戦に遠征した十字軍によって伝わった聖なるお花だそうです。
清廉で清楚な感じがとても可愛らしいのです!

かだん③

そして最後はスーパーベルのストロベリースタイスです。
花言葉は「自然な心」「心が安らぐ」。
ストロベリーとあり、赤くて小さなお花をたくさん咲かせてくれます。

開花が今から待ち遠しいです(*^^*)
大切に皆さんで育てていこうと思います🌺

【2021/05/08 20:59】 | 毎日のこと
トラックバック(0) |
お久しぶりです。
いつの間にか雪がとけて春がやって来てますね🌸
桜が柔らかい花びらを風に泳がせて爽やかな季節です。
桜草やチューリップなど可愛い花たちが顔を見せてくれるので外を歩いていると飽きませんね。
さて、しばらくブログが御無沙汰しておりました。
本日はメンバーさんが作成した作品を公開したいと思います!
実は今すばるには実習生さんが来ておりまして、メンバーさんと一緒に作品作りをして下さいました。

作成中。。。

真ん中の男性の方が実習生さんですね。
左に座っておられる男性の方、実は画家さんなのです!

かきかき

絵の具でデザインをペイントしております。
なかなか繊細な作業のようです。

完成☆

完成しました☆
下の作品が魚🐟、上の作品が猫🐈、左下がヒマワリ🌻、右下が実習生さんの作品、右上が犬🐶とのことです。
スタッフの撮影能力が低く、少しピンボケしてしまいましたが、なかなかインスタ映えする作品です。
ちなみにスタッフは魚とヒマワリを購入しました。
こういう描き込んだ作品、好きなんですよね。。。
一目惚れでつい買ってしまいました。。。

【2021/04/10 19:09】 | 毎日のこと
トラックバック(0) |
気温がぐっと下がり、秋らしくなってきましたね。
朝晩は冷え込みが激しいですが、皆さんお元気ですか。

10月22日(日)のたかつき万博2020では、皆さんありがとうございました!
みたらし団子はなかなかの盛況でした(o゚∀゚o)
寒い中、来場して下さった皆さんありがとうございます(*≧∪≦)
久々のイベント出店ということで、とても楽しく参加させていただきました。
ただ、コロナの影響でスタッフのみの参加となってしまったことが残念ですが(´・_・`)
早くコロナが終息して、またイベントに出店しまくる日が待ち遠しいです。

また、25日(日)はハートtoハートのイベントにも出店しておりました。
告知することをド忘れしておりました…すみません(ノ_<)
こちらはハロウィンのアイシングクッキーや水無瀬バウムを売ってきました。
毎回お世話になっております、ハートtoハートの皆さん、ありがとうございました!
次回のイベントもよろしくお願い致します(*^^*)

【2020/10/31 18:48】 | 毎日のこと
トラックバック(0) |
7月に入ったのに雨の日が続きますね。
島本町も大雨警報が発令されるほどの大雨が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
雨の被害は大丈夫でしょうか。
まだまだ雨の日が続きますが、梅雨明けを待ちましょう。

七夕の日も大雨でしたね☔
年に一度、織姫様と彦星様の逢瀬の日に残念です。
なんだか、毎年七夕の日は雨のような気もしますが(;^_^A
大雨が降っておりましたが、すばるでも七夕を開きました🎋

P7081322.jpg

少し見づらいかもしれませんが…💧
立派な笹を頂きましたので、皆さんで短冊を書いて貝飾りやお星さま、天の川を折り紙で作り飾り付けました⭐
すばるオリジナルで折り鶴も折って飾りました(^^♪
本当は玄関に飾りたかったのですが、雨風が激しく吹き飛ばされそうだったので室内飾りです。
背景は食器棚とお仕事用のホワイトボードです。
まだまだ雨の日が続きますが、晴れの日を楽しみに過ごしましょう🌞

【2020/07/11 17:47】 | 毎日のこと
トラックバック(0) |
田植えの季節ですね。
青々とした稲が風にそよそよと泳いで爽やかな季節です(* ´ ▽ ` *)
夏はポスティングや洗車や清掃など外のお仕事が辛い季節ですが、穏やかな田園風景を眺めているとほっとします。

イベントはもうしばらくお休みとなりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
すばるでは一日に来所される方々の人数調整を継続中です。
コロナウイルスは落ち着いているように見えますが、撲滅したわけではないのでまだまだ油断はできません。
マスク着用や取っ手などのアルコール消毒は毎日行っております。
そんな張り詰めた空気ながらも、皆さんお洒落な布マスクを着けておられてどこで買ったのかどうやって作ったのか、特に女性陣で情報交換をしております(*’U`*)
マスクといえど、こんなに種類があるのだなと驚きながらもはしゃぐ毎日です(´∀`*)

そんな中、調理作業で作りました!
★チョコパウンドケーキ🎂⭐

2020年6月★チョコケーキ

調理作業の合間に余った材料で作ったそうです。
見た目も見事ながら、味も絶品でした✨
しっとりとしたパウンドケーキに甘すぎないチョコレートは格別ですね。
休憩時間という名のお茶の時間にホットとアイスのレモンティーと共に頂きました☕
完成度が高く美しいので食べるのがもったいないと言いつつも、皆さんで頂きあっという間にペロリです。
ご馳走様でした。調理チームの方々、次回作も期待しております(*゚▽゚*)

というわけで、まだまだ人数調整&三密を意識したすばるですが、適度にのんびりまったりと過ごしております(*´∀`*)

【2020/06/20 11:58】 | 毎日のこと
トラックバック(0) |