fc2ブログ
福祉事業所すばるの活動報告です。
6月に入りましたね。
今日も雨が降っております。そろそろ関西も本格的な梅雨入りでしょうか☔

さて、今回は淀川事業所の立葵さんがついに咲いたことをご報告します🌼
淀川事業所ができた当初から鎮座し、我々を見守ってくれていた立葵さんがついに白くて可憐な姿を見せて下さいました。

立葵

白いドレスを着た花嫁さんのようで本当に可愛らしいです。
残念ながら、本日の雨で少し散ってしまってますが、まだまだその美しくも可憐な姿は健在です✨
淀川事業所へいらっしゃいましたら、是非とも立葵さんの可憐な姿をご覧くださいませ。

雨の日は足元が滑りやすくなるのでご注意くださいませ🌂

【2022/06/06 16:12】 | 毎日のこと
トラックバック(0) |
寒いような暑いような、季節の変わり目になってきましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
この季節は半袖か長袖が悩んでしまう毎日です。
特に体調を崩しやすい季節でもありますので、皆様もご自愛くださいね。

さて、今回は淀川事業所の看板娘、ストロベリーさんの成長を皆様に見ていただきたく更新しました。

image0 (24)

淀川事業所に来た当初はまだまだ小さな娘さんのようなストロベリーさんでしたが、今ではこんなに豪華になりました。
豪華すぎて写真に収まりきりませんでした(;'∀')
まるでドレスをお召しになったご令嬢さんのようで、あまりの美しさにうっとりとしてしまいます。
皆様も淀川事業所へ来られた際は、是非ストロベリーさんの美しさを目にして下さいませ✨

【2022/05/17 19:05】 | 毎日のこと
トラックバック(0) |
4月に入りましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
新年度ということで、環境が変わり、期待している方も不安な方も沢山いらっしゃると思います。
どうか不安に思ったり、どうすればいいのか分からないときは、信頼できる方に相談してみて下さい。
そのような方が身近にいない方は行政のサポート相談の電話があります。
島本町内であれば、すばるはもちろんのこと、相談を聴く機関はたくさんありますので、どうか一人で不安を抱え込まないで下さい。
………と、書きましたが、それがなかなか難しいですよね。
「相談をする」ということ自体がしんどいと言いますか…それを実行する余力が残ってなかったり…。
それに、相談事を人に話すのって、緊張しますし、「話をまとめて話さないと」と思うと余計にテンパっちゃったりして。
時間が掛かっても、声を出して下されば、私たちはその人の抱えているを少しでも軽くしたいと思っております。
……色々と書きましたが、私自身がなんだかテンパっちゃってる感じですね💦
そういうわけですので…閑話休題です。

P4011722[1]

実は昨日、利用者さん達と一緒に近所の三角公園へお花見をして参りました。
ちょっとした桜さんの絶景スポットです🌸
利用者たちも「綺麗ですね🌟」「凄いですね✨」と感動しておられました。
ふと、私の学生時代に「どんなに忙しくても一日に一回は空を見てる」と話していたクラスメイトを思い出しました。
そのときは「ふうん?」で流してしまったのですが、昨日、桜と青空を見上げて「こういうことか」と思いました。
空を見上げることで抱えているものが解決するわけではないのですが、ほんの少しだけぼんやりとして、気持ちを休めることができたような気がしました。

環境が変わりしんどい方も、季節が変わってしんどい方も、特に何もないけどしんどい方も、たまに空を見上げてみて下さい。
一瞬だけかもしれませんが、心にゆとりができるかもしれません。

…などという話ではなく、「お花見サイコー✨」という話を書きたかったのですが、私も感傷的な気持ちになってしまい、つい長々と色々なことを書いてしまいました。

お花見はプチレクリエーションのようで楽しかったですよ(*'ω'*)

【2022/04/02 11:16】 | 毎日のこと
トラックバック(0) |
先週から大寒の日に入り、寒さが一層増してきましたね。
今週に入ってから少しずつ寒さが和らいでいる気がしますが、それでもまだまだ寒い日が続いております。
大寒の日といえば、一年でもっとも寒い時期のことです。
コロナも再び拡大しておりますので、皆様もマスク着用や消毒、手洗いなどお気を付け下さい。

すばるでもコロナが感染拡大しているということで、今まで以上に気を付けております。
調理のときは必ずビニール手袋を着用(これは以前からですが)し、外からの作業から戻ってきたら手洗い、そしてアルコール消毒を今まで以上に徹底しております。
また開所時と利用者さんが帰られた後に必ず消毒作業を行っております。
コロナはまだまだ油断できませんが、なんとか乗り越えていきましょう。

また、イベントの予定が延期や中止となっており、すばるとしても出店できずとても残念な思いです。
しかし、またイベントの予定がある際は告知させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。

皆様もどうかコロナだけでなくインフルエンザや風邪などにご注意下さいませ。

【2022/01/29 11:47】 | 毎日のこと
トラックバック(0) |
🎍皆さん、あけましておめでとうございます🎍

昨年も地域の皆さま、関係機関の皆様に大変お世話になりました。
今年もどうか福祉事業所すばるをよろしくお願い申し上げます⛄

雪も降り、年末年始からぐっと気温が下がって来ましたね。
すばるは無事、4日(火)から開所することができました。
また、昨年大晦日の臨時オープンも温かい年越しそばを皆さんで頂くこともできました。
皆さんはいい年越しを過ごせましたでしょうか。
私は寝正月でした(˘ω˘)

改めまして、本年も福祉事業所すばるをよろしくお願い致します✨

【2022/01/07 11:15】 | 毎日のこと
トラックバック(0) |